忍者ブログ
小説・詩・他いろいろを載せて行きたいと思います。 旧サイト(http://kleinewelt.nobody.jp/)の作品も順次こちらに移動させていきます。 ブログでリハビリしながら、またサイトを作っていきたいなあと、のんびり思っている次第です。 それでは、よろしくお願いします。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詩《一葉の写真と向き合う独白》
《一葉の写真と向き合う独白》

まぶたを閉じると、
網膜上に焼き付けられた、
一枚の像が、
静謐な衝撃でもって、
僕を覆い尽くす。

儚くも圧倒的な、
コクビャクの濃淡は、
キョウキ的な勢いのまま、
浮き上がっている。

風に吹かれる前の、
厚く層を重ねた枝々、
僕はその一瞬を、
永遠の中で見守っている。

刹那、
永遠の先の果てでソレラは、
一斉に舞い散ったのだろうか。
季節外れの幻のように。

僕の目の前にはただ、
切り抜かれた一瞬が、
静止した未完の姿で、
存在している。


色を失った僕は、
転写された像に惑わされ、
冬と春の二重世界を見つけた。
そこではただ、静寂だけが降り積もっている。

僕の姿は吐息のひとつでさえも消えていた。


---------------------

先日観に行った展覧会の一枚の写真
が焼き付いてはなれません。
うまく言葉にならないかと足掻いてみても、字だけが滑っていきます。

写真てすごいのですね

もともと絵は好きですが、写真は記録写真しか観たことがなくて。でもやっぱり、写真にも作家の息吹きは吹き込まれるのですね。

もう一枚、好きになったのがありまして、それは月を撮ったのだったかしら。

映像(絵とかスケッチとかとか)に詩をつけるのは前にもしてて、
最近またやってみようかなと思いつつあります。

言葉はやっぱり難しい
映像に負けないようにするのが難しい
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
ミツヒト
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
読むもの:ファンタジー、SF、時代劇、不思議系とか
書くもの:ファンタジー、不思議系

ブログ:徒然記
   http://blog.livedoor.jp/hachisu/
ブログ内検索

最新CM

バーコード